
  • 2014.07.06 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    佐治川石・水石の館 NHKの取材

    • 2014.07.06 Sunday
    • 15:05
    今日も梅雨空、雨は止んでますが空はどんより曇り

    そんな中、NHKさんの取材がありました。

    今回はフェリースの2階に展示してある佐治川石と、その石をこよなく愛し続け後世に語り続けておられる、佐治川石の会

    会長のドキュメンタリー?のための取材でした。


    子どもたちに佐治川石の素晴らしさを熱心に語られているところを、カメラや音声さんが撮影してます


    体験コーナーでは好きな石を選んで水盤などに載せて思い思いに自分だけの水石を楽しんでいました

    盆石の歴史は古く、室町時代頃から続く日本の文化です。

    石の景色を見て心を和ませたり、元気をもらったり、昔の人も楽しんでいたのかなあ〜と思いをはせてみたりと

    見方はいろいろですが、佐治川石は昭和40年に採取禁止になってから希少価値もあり、人気の石ですが

    残念ながら、その価値を分らない世代が増えてきているようで、庭のすみに石ころ同然に転がっているご家庭も少なくないよう

    です。今日は6名の子供さんたちが参加してくださいましたが、少しでも石の良さが伝わったなら、嬉しいです。

    「水石作品作り体験」おひとり様/1,800円(材料費込み・お持ち帰り)できます

    ぜひお越しくださいおじぎ

    今日の取材の様子は、14日の午前と夕方(時間は未定)の放送で流れるそうです。

     

    なた豆発芽

    • 2014.06.21 Saturday
    • 17:26
    こんにちは 久々のお山情報です。

    昨年の秋に載せて以来ずーと冬眠中でしたアセアセ冬は積雪も思ったより少なく冬が過ぎ、春には草木がいっせいに目を覚ましました

    そして、今年もなた豆の植え付けをし、次々と芽を出し始めましたきらり

           
           元気よく葉っぱを広げてます つるもちょっぴり顔をだしてるニコッ

    今年も元気に育ってくれますように



     

    世代間交流会

    • 2014.06.14 Saturday
    • 16:50
    今日は梅雨の中休みでしょうか、晴れになりました暑い

    フェリースの2階には佐治川石の展示場があり、稀少な石が100点以上も展示してあります。

    今日は親子、地域の方など世代間交流会ということで佐治川石の盆石体験やお食事会が催されました


    佐治川石は昭和40年に採取禁止になり、石の世界では最高級品として取り扱われています


    好みの水盤やお皿に鞍馬砂や白砂利など思い思いにのせて盆石を楽しんでいました

    子供は既成概念がなく独創的で、様々な作品が出来ていましたね見る

    そのあとフェリースのフルーツサンドやフルーツ盛りを食べていただき、にぎやかなひとときとなりました

    子供さん達の思い出になったかなニコッ

     

    外観もリニューアル

    • 2014.06.05 Thursday
    • 18:03
    昨日は、”ニュース every 日本海”に ”フルーツショップ フェリース”が登場しました

    店長は緊張気味でしたが、前田アナウンサーさんが可愛い&素敵なのとパフェやフルーツもとっても美味しそうに

    映ってました(本当においしいです)

    日本海テレビの女子アナの方たちは皆さん可愛くて、前田アナウンサーさんも松岡アナウンサーさんもテレビで見るより

    とっても小顔女の子

    そして、今日フルーツショップの看板が外壁につきましたエクステンション




            
    農業班が製作しました

    皆さんぜひ、お立ち寄りくださいおじぎ 
     

    フェリースブログ

    • 2014.05.29 Thursday
    • 17:02
    本日「フルーツショップ フェリース」にテレビ取材がきましたきらり

    (店長が取材を受けていますアセアセ

    アナウンサーの前田彩野さんはとっても、とっても可愛かったですきらきら生で拝見するとやっぱオーラがありますね

    カメラがまわって緊張にがわらい緊張ですが、「フルーツショップ フェリース」を精一杯お伝えできたのではないでしょうか

    この様子は6月4日(水)ニュースevery日本海 17:53〜19:00の中で放映される予定だそうです

    ぜひご覧くださいおじぎ











     

    珈琲焙煎

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 17:37
    今日は曇り空から雨に変わりはじめました。

    「カフェ フェリース」から「フルーツショップ フェリース」になって半月です

    フルーツ主体のメニューにリニューアルしましたが、珈琲の自家焙煎は健在です

    今日も2階の事務所で仕事をしていると、豆を煎るいい香り顔文字

    お客様の御注文があってから焙煎


    いい感じにできてましたエクステンションやっぱり焙煎したての豆は美しい

    焙煎機も活躍できてうれしそうでした

     

    アートリピーとパレットくんがきた

    • 2014.05.10 Saturday
    • 18:31
    今日は待望の「アートリピー」と「パレットくん」がフェリースにやってきました。

    「あいサポートアート・とっとりフェスタ」(第14回全国障がい者芸術・文化祭)が平成26年7月12日より開催されます。

    この大会を盛り上げるため、PRキャラバン隊が各地をまわっているそうです。

    アートリピーとじゃんけん大会やパレットくんが似顔絵を描いてくれました(とっても上手だったです)

    とても、楽しい時間を過ごせました。大会はまだ先だけど、アートリピー、パレットくん、PRキャラバン隊の皆さん

    がんばってください、フェリースも応援しています。


     

    母の日

    • 2014.05.09 Friday
    • 15:54
    5月11日は母の日ですねカーネーション

    フェリースでも母の日コーナーにてフルーツの詰め合わせをご用意しております。

    ただいま「みかんまつり」みかんや、甘熟王バナナが入荷しており、美しいお母さんに益々美しさを保ってもらえるよう

    日頃の感謝を込めて今年はフルーツの詰め合わせを送ってみてはいかがでしょうか

    そして、明日は「アートリピーとパレットくん」がフェリースに来るようれしい

    ご家族皆さまでお越しください、ご来店お待ちしております。おじぎ

     

    冬眠からさめた

    • 2014.05.06 Tuesday
    • 18:43
    ジャジャーンエクステンションお久しぶりにブログ更新します

    冬眠中ブログを見てくださっていた方、本当にゴメンナサイ祈り

    また続けていきますので宜しくお願いいたしますおじぎ

    そして、ニュースです。

    これまで2年間にわたりご愛顧いただきました「カフェ フェリース」は「フルーツショップ フェリース」に

    リニューアルオープンいたしましたクラッカー

    フレッシュジュース、スムージー、パフェなどテイクアウトでも店内でのお召し上がりもできます

    これからも進化し続けていきますので宜しくお願い致します



     

    消防訓練

    • 2013.10.30 Wednesday
    • 15:59
    朝晩ずい分と冷え込んで、ものすごく茂っていた草たちも勢いがなってきました
    お山はカメムシちゃんがあちこちに出没顔文字今年は大雪かなはてな
    先日、今年度第2回目の消防訓練を行いました。
    今回は地震を想定、その後出火、避難、の流れでした。
    消防士さんにアドバイスを頂き、またまた防災に心がけようと思ったのです。
    机の下に避難してます


     
    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM